- ブログ/コラム
訪問介護業務のメインの作業と言えば?
訪問介護業務のメインの作業は、利用者の生活支援を行うことです。
具体的にはお食事や排泄、入浴などの介助です。
食事の介助では、利用者の食事を準備し、食べる際のサポートを行います。
咀嚼力の弱い方もいますので、そういった方に向けたムース食などで対応することもあります。
排泄の介助では、トイレやおむつの交換など、利用者の排泄をサポートします。
また1人での移動が困難なケースもありますので、トイレまでの移動をサポートすることもあります。
入浴の介助では、利用者の入浴を手伝い、身体を清潔に保つお手伝いをします。
入浴では特に注意が必要で溺れてしまうことのないよう、常に見守りながらの介助となります。
また、洗濯や掃除などの家事を行うことも、訪問介護業務の重要な業務です。
利用者の生活環境を清潔で快適なものに保つことは、利用者の健康や生活の質を向上させるために不可欠です。
さらに、通院や買い物など外出時の介助も、訪問介護士がサポートすることもあります。
利用者が医療機関や店舗へ安全に移動し、必要な場所に行けるようサポートすることで、活動エリアを広げることができます。
現在、弊社では訪問介護士を募集中です。
訪問介護に関する資格(介護福祉士やホームヘルパーの資格がある方)を募集しています。
資格はあるけど実務として活動した事は無いという方でも問題ありません。
お気軽にお問い合わせください。